息子のやる気スイッチはどこ?なんとか受験を乗り切ってほしいが…

スポンサーリンク
14歳

勉強嫌いの長男のやる気スイッチ。

ただ今中学二年生の長男、小学校高学年から勉強が遅れ気味になり塾に行かせようとしてもやっぱり行かない。

中学校の定期テストで順位がでて自分の出来なさを自覚し勉強のやる気スイッチが入ると思いきや、本人はへっちゃら。塾にもいかずすでに2年生になってしましました。そろそろ高校受験も。

恐ろしい…

自分が中学生の頃を思い出すとやはり、勉強は残念ながらやった記憶はない。

旦那は勉強はやったようだ。

長男と顔を合わす度に「勉強は!」の一言。

反抗期もあり親子関係は残念なら良くはない。

勉強をやらない事ですぐ喧嘩になる。

壁にも穴が多数。それでも勉強をやらない息子もむすこだが。

勉強をやらなかった私からみればちょっとかわいそうなほどだ。

でも、そろそろ行ける高校がかぎられてしまう。

うちの地域は公立を希望する家庭が多く私学は公立が行けない子がお金のかかる私学に行く感じ。

勉強が嫌いなうちの子はもちろん進学校にはいかないく、うちの地域では専門高校は幸いにも学力が下の方だ。

子供が小さい時に先輩ママに今は体力さえあれば子育てはどうにかなる。中学ぐらいからだよと言われた覚えがあるがそのとおりだ。

私がどう頑張っても残念ながら思い通りにはならなく。

どうか早く息子のやる気スイッチ入れておくれ!!

やる気スイッチ入れれるものなら入れたいものだ。