規則正しい生活に戻れたのは…私が出した課題でした!

スポンサーリンク
15歳

私は30歳の主婦です3人の娘がおり、上から6歳4歳2歳と夫の5人で暮らしていましたが再婚である主人の前妻との間の子を高校生から引き取りました。

息子は夜間高校に通いだしましたが、学校が夜間なので昼過ぎになってからしか起きてこないし行動してくれませんでした。

それをみた6歳の娘が私たちは朝起きて幼稚園に行くのにお兄ちゃんはなんで寝てるの?と小さいながら疑問に思い私もまだ寝てたい幼稚園に行きたくないと、だだこねるようになり毎朝幼稚園に送る時間がしんどくなってきて苦痛でした。

そこで高校生の息子に改善してもらいたく話したのですが起きてもすることがないと全然なおりませんでした。

急に高校生の子で、しかも男の子でしたので兄弟が居ない私に、まだ手のかかる3人も娘がいるのでどう接したらいいかもわからず悩みましたが、何か朝起きるきっかけを作ろうと思い何かないかと考えました。

朝起きてすることといえばゴミだしの仕事です!これを息子の仕事にしてみました。

私が住んでる地域はゴミだしを朝8時以降の決まりがあり、ゴミ収集の時間が9時過ぎなのでそれまでに起きなければいけない決まりをつくりました。

すると自力ではまだ起きませんが私が朝もう9時よ~と叫ぶととんで起きてきます!

それも何故かというとゴミだしを忘れると罰金せいにしたので、自分のお小遣いが減るのを嫌がり朝しっかり起きて手伝いをしてくれるようになりました。

皆さんも是非起きない子供に宿題や課題などを出してみてはいかがですか?